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Kaufwelt Baur

ケーススタディ

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百貨店の閉店に伴う全在庫換価(ドイツ)

小売業

Situation

  • Kaufwelt Baurはカタログ販売大手のThe Otto Group傘下の郊外の百貨店。
  • 同社は、2009年に3百万ユーロをかけて改装したが、ドイツ経済の影響で2012年12月に閉鎖を余儀なくされた。
  • ゴードン・ブラザーズ(ヨーロッパ)は11週間で在庫ならびに什器・備品換価額を極大化するべく、2012年10月に閉店セールを行なう業務を受託。

Solution

  • ゴードン・ブラザーズは小売業専門人材によるチームを組成し、店内オペレーションを管理。
  • 毎週、ディスカウント率を調整することで、換価額を極大化。
  • 販促活動によりセールを効果的に告知し、来客数が増加。
  • 売り場面積20,000㎡ にあった在庫、什器・備品等を11週間のセールで全て販売。
  • 最低換価額をKaufwelt Baurに保証、実際の換価額はこれを超過し、超過分を同社とシェア。

Results

  • 効果的なディスカウント率調整と販促活動で売上高を極大化。
  • 11週間で郊外の大型百貨店の在庫、什器・備品を完売。
  • 換価額は保証額を超過し、超過分を依頼人とシェア。