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アパレルメーカーB社

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アパレルメーカーの民事再生案件における滞留在庫処分

卸売業

Situation

  • 女性ヤングカジュアルのアパレルメーカー
  • 売上不振から資金繰りに窮し民事再生申し立てをし、開始決定を受けた。B社には再生のため、大量の滞留在庫(7ブランドで20万点/小売価格約14億円分)を最適に換価する必要があった。

Solution

  • B社主催による入札の結果、弊社が落札。
  • 弊社が入札した他社よりも高値で落札できたのは以下のような出口戦略を有しているからである。
    落札後、対象在庫を即座に分類して3回に亘り、オークションを開催。各回のオークションにおいては、買い手のニーズを勘案し、商品の量、バランス等に偏りがないようにグルーピングすることで、買手から適切な価格を引き出す。
    オークションと並行して、個人向けに細かく販売することが適切な在庫は、Eコマースサイトにて個人向けに販売し、売上高を極大化。

Results

  • 上記の緻密な戦略を基にして弊社が高値で落札できたことで、B社は滞留在庫を投げ売りでなく最適に換価することができた。