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アパレル小売 子会社H社

ケーススタディ

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M&A局面でのBad在庫の換価額の極大化 閉店セールや自社ECを用いて換価

小売業

Situation

  • アパレル業者G社は子会社(H社)の小売事業を事業譲渡する中で、譲受先に引き継がれなかった大量の滞留在庫の処分と不採算店舗の契約満了日までの運営に苦慮していた。
  • リソースが減少する中で、決算期末までに効率的に且つより高く換価したいとの意向があり弊社へ相談が持ち込まれた。

Solution

換価手法
  • 弊社は滞留在庫を一括購入し、その後H社店舗(譲受先に引き継がれなかった店舗)を閉店セールを前提に契約満了日まで売場を維持しながら継続し、同時にH社のECにおけるアウトレット販売と弊社自身の販路での換価を実行。
  • 弊社はH社販路を活用できることを前提に比較的高い買受料率で決算期末よりも前に一括購入。H社販路のうち店舗においては、販売に必要な経費を弊社が全額負担し、売上が一定金額を超過した場合は売上金の一部をH社へ還元。H社のECにおける販売においても売上の一定料率を支払うことで、G・H社にとってメリットのある換価スキームを提供。
換価結果
  • G社は決算期よりも前の段階で在庫処分が完了し、且つ不採算店舗の契約満了日まで店舗が運営されることで違約金の支払を回避。H社は、店舗の経費を弊社が負担しリスクを排除、売上の一部をシェアすることでアップサイドを享受。

Results

  • 弊社の在庫買取/換価機能を活用することで、M&A局面において、譲受先に引き継がれなかった大量の滞留在庫の処分と不採算店舗を運営することにおけるダウンサイドリスクをヘッジ。
  • ダウンサイドリスクのヘッジのみならず、弊社が売上の一部をシェアすることでH社はアップサイドも享受。