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宝飾小売C社

ケーススタディ

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不採算店舗閉店時の営業利益額保証による損益の確定 閉店セールを用いた在庫の換価

小売業

Situation

  • 業績が回復してきた宝飾小売業者C社は毎年定期的に不採算店舗の閉店を実施。
  • 閉店時の売上は閉店セールを活用して確保できていたが損益が計画に対して下振れ。
  • 弊社より閉店店舗の営業利益を保証するかたちの換価アドバイザリー業務を提案。

Solution

  • C社が運営する複数店舗の在庫を閉店セールを用いて換価。
  • 弊社は閉店セールというイベントを活用し、割引率のコントロールと広告宣伝を実施。特に割引率については、当該店舗の営業利益額を一定額担保する中において、精緻にコントロールを行うことで売上を最大化し、粗利益を確保。
  • 広告宣伝においては宝飾業界の特徴でもある、詳細な顧客情報を基に効果的な販促活動を行い、一方で宝飾業界が普段実施しない広告宣伝手法を用いることで集客の最大化を実現。

Results

  • 弊社の営業利益額の保証スキームの導入により、C社は閉店前に損益確定。
  • 弊社による詳細な割引率の設定により、比較的高値での販売が可能となり、近隣の自店への影響を極小化。
  • 弊社による広告宣伝の実施により、集客が増加し、新規顧客を獲得。閉店後においても近隣の自店へ顧客を誘導。