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大手ホームセンターB社

ケーススタディ

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店舗撤退時損失の極小化 追加在庫の投入により店舗収支を黒字化

小売業

Situation

  • 地方に幅広く展開する大手ホームセンター(B社)。

  • B社が出店するショッピングモール内の店舗が老朽化の為、閉店を決定。

  • 閉店店舗の在庫はセール期間内にすべて売り切りの方針で進めていた。

  • 一方、セール期間の店舗収支は大幅赤字が予想され、全体の損益に対するインパクトを軽減する方法を模索。また、複数の改装セールと閉店セールが重なり、特に閉店セールのオペレーションが煩雑になることが想定されたため弊社にセールアドバイザーを要請。

Solution

①閉店セールアドバイザー

  • セール中の詳細なデータ分析と的確なディスカウントコントロールを行うことで無駄な値引きを排除する。弊社の費用負担における販促戦略を行うことで、セール在庫の換価金額の最大化を図る。

②弊社在庫の追加投入

  • 弊社が他案件にて取り扱う商材を高い値引き率で投入することで、セール終盤の売り場と集客の維持を図る。

  • 弊社在庫の売上については、売上の一部をB社へ支払うことで、店舗収支の改善を図る。

 

Results

  • 店舗在庫は全量販売。店舗什器処分のサポートまで実施。追加在庫売上の手数料も寄与し、店舗収支の黒字化を達成。

  • 小分類若しくは単品レベルまでディスカウントをコントロールすることで、安価販売による機会損失を回避。

  • 弊社の負担にて従来とは異なる販売戦略を試す機会となり、効果測定、販促コスト削減の一助となった。

  • セール終盤に発生する空きスペースを追加在庫の投入により軽減。集客の維持に成功。