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ホームセンターG社

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移転閉店セールにおける売上の最大化と在庫の売り切り 地方ホームセンター在庫の閉店セール支援

小売業

Situation

  • 北陸地方を中心に約50店舗のホームセンターを経営するG社。
  • 既存店舗の老朽化により、近隣に新店舗を開店をする予定であったが、新規店舗の準備と並行して改装閉店セールの実施は自社内の力だけでは難しいと判断したため、G社より改装閉店セール支援の依頼があった。
  • 閉店セールにおける売上の最大化と新規店舗で販売継続する在庫以外は売り切りを希望。

Solution

  • 約200あるG社の取り扱いカテゴリーの売上トレンドと残在庫を分析し、閉店セール期間中の割引率をカテゴリー毎に決定。
  • 割引率の決定と同時に追加の在庫仕入を実施し、在庫の売り切りと同時に売上の最大化を図る。
  • 売上の最大化を図るため、弊社主導で折込広告・テレビCM、顧客DM等の販促を実施。
  • セール中盤以降の展示の空きスペースにはG社の顧客とシナジーのある弊社保有の在庫を投入し、売上に応じてG社に販売手数料を分配。

Results

  • 大工・園芸用品等の売りにくい在庫を高い割引率で販売しつつ、日用品・生活用品等の回転率の高い在庫は低い割引率で販売することで売り切りと売上高の最大化を実現。
  • 売上キャパシティをカテゴリー毎に分析し、セール終了時点で在庫0になるよう追加在庫の投入を調整。