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Deutsche Woolworth

ケーススタディ

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GMSの閉店に伴う全在庫換価(ドイツ)クリアランスセールと閉店セールの2段階換価

小売業

Situation

  • Deutsche Woolworthはドイツ有数のGMS。
  • 同社には、大量の滞留在庫を一定期間内に換価するニーズがあった。
  • ゴードン・ブラザーズ(ヨーロッパ)は28週間で閉店対象4店舗を使用して滞留在庫の換価を行なう業務を受託。

Solution

  • ゴードン・ブラザーズは綿密な店舗の販売能力の算定と広告戦略の立案を基に換価対象滞留在庫を4店舗に配置。
  • 前半は「大量クリアランスセール」としてセールを展開、人気コア商品は品切れを起こさないように順次追加投入。これによって客足を維持し、滞留在庫の販売を促進。
  • 後半は3週間は「閉店セール」として、対象在庫を完売。什器・備品も搬出して完了。

Results

  • 人気コア商品を継続的に投入することで客足を維持。人気コア商品は値引きをすることなく販売し売上高に貢献。
  • Deutsche Woolworth経営陣との協働とゴードン・ブラザーズの知見により28週間で対象在庫を完売。