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アパレル小売G社

ケーススタディ

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滞留在庫の一括換価における換価額の極大化 アパレル経年在庫を自社の販路を用いて換価

小売業

Situation

  • アパレル小売G社は売上のダウントレンドが長く続き、一時的なキャッシュ不足に陥っていた。売上のダウントレンドに関連して滞留在庫を多く抱えていたため、これらの在庫をキャッシュ化することで資金手当てを行うことを計画。
  • 一時的なキャッシュ不足を迎えるタイミングにて、弊社宛に滞留在庫を高く換価したいとの要請があった。

Solution

換価手法

  • 弊社が比較的高い購入額で滞留在庫を一括購入。
  • 滞留在庫を購入後、弊社からG社アウトレット店舗とG社期間限定催事店舗へ商品供給。当該拠点において販売がなされた場合、売上代金の一定料率をG社に支払。
  • 同時並行的に、 G社より承諾を得た上で弊社の販路にて販売。

換価結果

  • G社は滞留在庫を一括で売却することで一定規模感の資金を早いタイミングで確保。
  • 自社の販路を数か月活用することで、自社ブランドが他の販路で販売されることを最小限(ブランド毀損を最小限)としながら、当該拠点で生じた売却在庫の売上について、その一定料率分をG社が確保。

Results

  • 滞留在庫の一括売却とその後のG社自身の販路の活用により、比較的高い換価率にて滞留在庫を換価することが可能。
  • 中でも事業再生においては、Bad部分の在庫の切り離しとその資金化は、計画的に且つ短期間で行う必要があることから、本事例の活用は有用。