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京商株式会社

ケーススタディ

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京商株式会社の株式取得

製造小売業

Situation

  • 京商株式会社は、ラジコン及びダイキャストモデルの企画・製造を主業とする業暦50年以上を誇るラジコンメーカーのパイオニア。
  • “KYOSHO”という高いブランド認知とユニークな企画力で国内外の市場では高く製品が評価されている一方、近年では、モータースポーツ市場の冷え込みで売上減少が続き、過剰な設備投資の失敗もあり業績低迷が続いていた。
  • 中小企業再生支援協議会の下、同社の事業再生に向け“弊社、新生企業投資、レンブラントホールディングス“がワンチームとなってスポンサー出資を行った。

Solution

ストラクチャー
  • 既存債権の買取と株式譲渡の2段階方式。事業再構築に係るニューマネーも提供。
業務支援
  • 滞留在庫の処分、適正在庫の把握、在庫管理システムの再整備、海外市場での営業等をサポート。
投資戦略
  • 上記業務支援を通じて企業価値の向上を実現した後はIPO又はEMBO等を実施

Results

  • スポンサー3社の強みを活かしたサポート分担(資金/信用、不動産、在庫<弊社>)。
  • 短期間での投資決定とフレキシブルな投資ストラクチャーの活用。