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ホームセンターC社

ケーススタディ

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閉店セールアドバイザリー(撤退時損失の最小化)GBJ在庫の投入により店舗収支の最大化に貢献

小売業

Situation

  • 複数事業を展開している上場企業のC社がノンコア事業であるホームセンター事業の撤退を決定。
  • これまでC社独自で段階的な閉店セールを行い、2店舗までは自力で店舗縮小を行ってきたが、今回は完全撤退。
  • ①C社はIR上でホームセンターの事業撤退における損失額を発表していたため、閉店セール運営時に許容できる損失額が限定的であったこと。 ②過去の閉店セールでは売れ残った在庫を既存店に移送してきたが、今回は完全撤退のため、在庫の完全売り切りが必須であったこと。 上記2点を自社オペレーションで同時に達成することに不安があったことから弊社に相談があった。

Solution

  • 閉店する2店舗の在庫内容・店舗別売上等のデータ分析を実施。同時に店舗に訪問し現物を確認することでより詳細な実態を把握。
  • 販促活動に連動した店舗別、週別、カテゴリー別の値引率を設定し、売上の最大化と在庫の売り切り計画の策定と実施。
  • 弊社が他案件にて取り扱う商材のうち、有名店でも取り扱いのある雑貨商材、キッチン用品を高い値引率で投入することにより、集客の維持と魅力ある売場展開。弊社在庫の売上については、売上の一部をC社へ支払うことで、店舗収支の改善を図った。

Results

  • C社の計画より低い割引率で在庫の売り切りに成功し、C社が想定していた損失額を下回って閉店セールを終了。
  • 店舗別、週別、カテゴリー別で値引率をコントロールすることで、不要な値引き販売を排除。
  • 弊社の費用負担で従来とは異なる販売戦略を実施し、販促コストを削減。
  • 閉店セール終盤に発生する空きスペースに弊社在庫を追加投入することにより、集客と売上の維持に成功。