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株式会社さいか屋

ケーススタディ

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「さいか屋横須賀店」リニューアル閉店セール支援

小売業

Situation

  • 創業148年の地方百貨店さいか屋の横須賀店は業績低迷に苦しんでいた。
  • 経営陣は、基幹店である藤沢店を残し横須賀店を閉店することを決断。
  • 当初地元顧客への影響を最小限に抑えるために計画的に閉店する予定でいたが地元顧客の要望からセール後半の12月に営業再開を決断。

Solution

  • 弊社は、さいか屋経営陣と共に閉店アドバイザーとして、閉店セール期間中の売上計画、販促計画、催事計画等を綿密に立案。
  • 閉店セール開始後は経営陣及び現場マネジメント陣とともに現場を主導し、①売上計画の策定と期間中の進捗モニタリング、②短期テナント誘致と期間中のフロアマネジメントサポート、③新規商材の提供、④広告宣伝のサポートと紹介空床区画へのテナント誘致等を含むフロアマネジメント、を主として、期間中(2020/9/16~2021/2/21)のキャッシュフロー極大化を推進。

Results

  • 計画的な閉店告知→閉店セール→営業再開告知により、地元顧客の離反を防ぐとともにさいか屋ブランドを傷つけることなく営業再開へつなげることができた。
  • 弊社が支援したことにより閉店セール期間中に新規顧客を獲得。
  • 弊社の経験とデータに基づく閉店セール支援によって、コロナ禍のなか売上の極大化を実現。